PL1ライセンス取得コース 1日目/計4日目 (8フライト)

2015年5月11日

前回のフライトから1ヶ月半もの間が開いてしまったけれど、ようやくPL1ライセンス取得に向けたコースをはじめました。ライセンス取得コースといってもシステマチックなレッスンやアドバイスは一切なくただインストラクターのもと飛ぶというものです。

今日のフライトエリアはKuala Kubu Bharu(通称KKB)でGWにはAccuracyのWorldcupも行われていました。これまでの高度差100m程度のエリアと違って350mぐらいは高度差があるので結構長い時間飛ぶことができます。(いつもフライトエリアの写真を撮るのを忘れてしまう・・・ この写真はフライトエリア近くのダム湖をとったもの)

image

一つ心配なのは前回のフライト以降日本からマレーシアに家族がやってきて一人で出かけることが難しいこと。この日も病み上がりの子供といまだ体調不良を訴え家でゆっくりしていたいと訴える嫁さんをつれて出かける。嫁と子供が家で待っていればいいのだけれど、パパが面白そうなことをしているのを察知した子供がどうしても連れて行けといって聞かないので、嫁さんに頼み込んで何とか一緒についてきてもらう。

途中道を間違えたり山道でのろのろ走るトラックに邪魔されるなどちょっと時間をロスしたけど1時間半で到着。すんなり行けば1時間ちょっとでいけそう。ランディングには屋根のついた小さな観客席が設置されていて見ている子供たちも日陰で過ごすことができまあまあ快適そうな感じ。

今日はインストラクター経由で仕入れてもらった中古のグライダーを試乗することになっていて、自分の中ではもうそのグライダーを買うつもりになっている。まだ自分でグライダーの良し悪しは判別つかないし、インストラクターが確認しているものならまあ大丈夫だろうし、マレーシアでライセンス取得までの間はこれでがんばろうかなと思う。

ここのエリアはフライトエリアを管理するクラブが存在して、ランディングからテイクオフまではそのクラブの車に乗せてもらう。一回約200円くらい。
車の中はタンデムフライトのお客さんが悠々と座っている中、個人パイロットたちは後ろの荷台に5人+横に2人(自分を含む)でいざ出発。なんとか振り落とされることなくテイクオフに到着。

試乗する、というか実質的に自分のものとなるグライダーはTeam5のBlueというモデル。Webで調べると2008年に発売開始のモデル。DHV1-2でフライト回数は100回に満たないくらいらしい。車と同じ感覚で考えては駄目だけどさすがに10年をこえていたら嫌だったけど、10年を迎えるころにマレーシアから日本に帰任、新しいグライダーの購入って言う流れになるかなと漠然と考える。

なにはともあれ早速準備を開始。グライダーはフルセットだけれども、ヘルメットは着いていないので今日はインストラクターから借りることに。このヘルメット小さくて非常に付け心地が悪い。早く自分のものを買おうと決心。

なんだかんだしていると担当インストラクターはタンデムのお客さんを先に乗せてテイクオフ。自分のことはランディングで見ているからテイクオフは周りのほかのインストラクターに見てもらえてのこと・・・
結構いい加減だけど、マレーシアのパラグライダー界は結構狭いようで、この前見た顔は大半。その中で熟練(そうな)のダンで無パイロットにちょっとみてくれと頼む。

今日は私のような練習生はだれもおらずみんなパイロットみたい。風はまっすぐ入ってくるけど弱めで自分が飛ぶまでに2人スタ沈していた。もちろん自分はちゃんと風が入るまで待つことに。

みんながリバースで立ち上げてテイクオフする中ただ一人中フロントライズでテイクオフ。(まだリバースは練習すらしていない)
スタ沈することなく無事に飛び立つ。今日ははじめてのグライダーだし、風も弱く雲もかかって日射も弱めなので、とにかくまっすぐランディングに向って飛ぼうとインストラクターから指示を受ける。

風は弱目と思っていたけどクロス成分がやや入っているのでしっかり偏流でランディングの観客席をめがけてまっすぐ飛ぶよう心がける。ラインディング近くに来たときはまだだいぶ高いのでS字旋回をして高度処理。ど真ん中めがけてアプローチ。でもちょっと高く入りすぎたので、だいぶ外れて家族が待つ近くへ着陸。

インストラクターからはGoodといわれ、このグライダーで良いか(買うか)という話を始め買うことに。
本当は後2,3本飛びたかったけど子供が暑がってもう我慢できないということで後ろ髪を引かれながら帰宅することに。
でも久々のフライトだけどうまく飛べたので良かったかな。これからは週末家の近くでライズアップの練習をしよう!

1本目: 12:51-12:56

トータルフライト回数 8
トータル時間 0:35

カテゴリー: ライセンス取得まで - マレーシア パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)